Webデザインの学校に通い出して早二ヶ月が過ぎました。
毎日、習って、学んで、思考しての繰り返しです。
なんとか理屈も分かり参考資料やホームページを見ながらだとHPが作れるようになりました。
何も見ずに作るというのにはまだまだほど遠いです。

クラスは13名で、30代~40代の男女が一緒に学んでいます。
デザイン関係出身は僕だけで、中には会社で着物の柄などをIllustratorというソフトを使って作っていた方もいます。
その中に学生時代から独学でwebの勉強をしてブログを運営している若者がいます。
入校した当初は彼と先生の会話について行けず、「やっぱやってる人は違うなあ」と感心しておりました。
それから二ヶ月が過ぎ、二回の席替えがあり僕の隣がその彼になりました。
今風の若者なのか授業中もノートを取らずに、ひたすらパソコンをノート代わりEvernoteに授業の内容を記述しています。
で、webは未経験な僕ですが、パソコンソフトに慣れているおかげか他の人よりも若干吸収が早く、凡ミスもありますが、そこそこ出来るようになったと思っていました。
今週は外部講師の方が来られてweb業界の現状を踏まえて、HTML5やCSS3の授業をされたのですが、その授業の中でパソコンにプログラムを打つ事が何度かあり、その度にその彼の所に来て「もう出来たか」「流石やなあ、じゃ暇やろうからこれやってみ」と課題を出すのです。

それは、至極当然なことなのです。何せ10年以上webに独学で頑張ってきているのですから、先生にくだらない質問をしている僕と比較してはいけないことなのです。
ですが、何故かその事に苛立っているのです。

彼が授業で打つべきプログラムが出来た数秒後に僕も出来ているのにこの差は何なんだ!

と、釈然とせず苛立っている自分に気づいたのです。

あ~醜い醜い!

人に評価されたがっている自分に気づいたのです。
自意識過剰、被害妄想も甚だしい所です。
彼は、僕のそんな感情なんて気にも留めていません。
一人で行動するタイプで、あまり周りに干渉もしません。
僕はといえば、昼に何人かと一緒に弁当を食べ、
授業で困っていそうな人の所に行っては手を出して邪魔をしてしまう人間です。

たぶん嫉妬しているのでしょう。
そういう我関せずの姿を妬んでいるのでしょう。

………情けない。

元々、僕もwebの勉強をしに来てるのだから、勉強に集中していたのですが(もちろん、今でも集中はしています。)意外に周りがパソコンの扱いに慣れてなかったり、
授業を理解していなかったり、ケアレスミスが多かったりで、
授業について行くのが精一杯な姿を見て手助けしただけなんですが、
そのうち手助け先を探しているというか、
(今考えるとそれも人に認められたかったからなのかもしれませんが)
そういう風になってしまっていたのです。
そう思い出すと、先生の対応も僕と彼では違うと勘違いしたり、
他の人には優しいのに俺には冷たいなあと被害妄想を抱いたりしてました。

ただ、まあこうして、そんな自分に今日気付いてからは、
かなり落ち着いて彼や先生、周りに対する感情もかなり薄くなり、収まりましたが、
この歳になってこんな感情を抱くとは我ながらびっくりです。

まあ、言うなれば優等生に嫉妬する平凡な生徒みたいなもんです。

別に、先生に認められたくて質問していた訳ではなく、
分からないとすっきりしないから聞いていただけなのですが、
いつの間にか「僕はこんなレベルの質問が出来るんですよ」ってアピールしてたのかもしれません。

「○○さん(僕のこと)は理屈は分かってるから、どんどん作っていった方がいいですよ」なんて言われて調子に乗っていたのかもしれません。

人間いくつになっても変わらないというか、成長しないもんなんですね。

いや~、はじめは職業訓練校のwebデザイン科なんて期待も、何もなかったのですが、
ここに来てよかったなあとつくづく思います。
以前は見てもチンプンカンプンだったwebのソースコードが理解できるし、
Officeソフトも習うことで以前より格段に使えるようになりました。
いろんな経験を積んできたクラスの人達と会話することで新たな発見もあったし、
ECサイトやデザインコンサルティングという職種も知ることが出来ました。
なにより、学ぶことが楽しいと思えたことが何よりの収穫です。

今月末で卒業ですが、そのための最終課題を仕上げなくてはならず、
毎日が忙しいですが、全然嫌ではなく、毎日ウンウン苦しんでいますが、
それも心地良いと感じている今日この頃です。