先週の週末6月27日(土)、28日(日)に石川県の方に行ってきました。
6月24日が彼女の誕生日で、お金もないので大したこともしてあげれていないので、
以前福井県敦賀のどんと屋に行って二人とも気に入ったので、再びそこで海鮮丼を堪能してもらおうと考えたのです。

派遣社員として今の会社に勤めだしてから忙しく、金もないのも相まってなかなかどこにも連れて行ってあげれてなかったが、
連休の少ない中、日帰りで琵琶湖などにドライブに連れて行くと大変喜んでいたので、
泊まりがけのドライブも良いんじゃないかと思ったのです。
その前に奈良県の方にドライブに行った時も結構楽しかったらしく喜んでいました。

彼女が誕生日プレゼントに布団クリーナーを買って欲しいと言っていたので、
知り合いのいる電気屋さんで買うことにしていました。
前日の土曜日に僕の家に泊まりに来て朝起きて二人で電気屋さんに行き買いました。
購入したのはシャープのEC-HX100 Cornet(コルネ)です。
はじめレイコップのRS-300が欲しいと言っていたのですがレビューを読んだり、、実機を見てみるとちょっと違うなあと感じました。
友人の店員さんが言うにはレイコップはゆっくり掃除機をかけないとダニを吸えないということで、
面倒くさがり屋の彼女には無理だし、何よりレビューにもあったがかなり重かった。
その点シャープのCornetは軽くて良かったし、その後家で掃除機をかけたら見事に吸っていて喜んでいたし、
何よりあれだけ軽くても布団の上に乗せると掃除機をかけるのにかなり力が必要になり、疲れると言っていたので、レイコップだとあんまり掃除機をかけなかったと思うと言ってました。

30分ほどで掃除機の商談は終わり12時半頃だったと思うが、これからどうしようかという話になり
せっかくここまで来たのだから奈良までドライブしようということになりました。
ナビで計算すると15時くらいに日本一の吊り橋と言われる谷瀬の吊り橋に行けそうなので、そこを目指すことにしました。
途中かなりの渋滞に巻き込まれましたが無事到着し吊り橋を渡ることが出来ました。
03

54

29

こんな感じのところです。

帰りは

58

11

23

こんな感じ。
で、そのまま帰っただけなのですが、彼女にはそれが楽しかったようです。
これくらいのことで満足してもらえるならと福井の方にドライブに行くことに決めたのでした。
丁度母親からもわさび昆布が欲しいと言われていたので、それも買って帰ろうと考えていました。
相木屋のわさび昆布が絶品なのです。
でもなぜか製品は広島県のヒロツクのものなのです。

朝の8時前に出発。途中ビールやカップラーメンを買いだして一路福井県はどんと屋を目指しました。
道も空いていて開店の11時前に着きましたが既に10名以上は並んでいました。
1時間ほど待って店内へ。
前回初めて来た時は海鮮丼を注文したのだが、今回は別の物を
僕は特上天丼とはまぐり汁を彼女は特上海鮮丼とあら汁を注文しました。

11

意外にも天丼は美味しかったです。
ネットの評判が凄く良くて気にはなっていたのですが、せっかく新鮮なお魚が食べられるところでわざわざ天ぷらを注文するのは気が引けましたが、
そこは二人で行っている強み、お互い少し交換して味を倍楽しみました。

その後一応キャンプ場巡りを計画していましたが雨と高潮によりしおかぜラインが通行止めになり、
とりあえず温泉をめざしてぶらぶらと車を走らせました。
すると標識に東尋坊の文字が見えました。
東尋坊につもりなどさらさらなかったのですが、気付けば目の前に来ていたので見に行くことにしました。

04

56

39

23

07

48

思いの外堪能してしまいました。
意外といいもんです。
若いカップルなどもちらほらいて観光客を見ているのも楽しかったです。

そこからとりあえずキャンプ場を目指しつつのんびりとドライブ。
渋滞に巻き込まれたり、金沢市街のど真ん中を走ったりとなかなか楽しいものでした。
途中サンドイッチ用のパンを買うのを忘れていることに気付きスーパーに寄ろうと探していたのですが、
AEONやらアルプラやらでかいスーパーばっかりでたまにGENKYvalorを見つけるも車の流れの中で行きすぎてしまい結局買えずにのと里山海道に乗ってしまった。
これが思いの外よくすいすいと海沿いを走り気持ちよかったです。
おしむらくは天気が良ければもっと良かったのですが…。

気分良く走っていてキャンプ場が近づきのと里山海道を降りて下道を走ってると突然彼女が疲れたと言い出し、
近くの道の駅で今晩は止まることに決定。
まあ車中泊のつもりだったので問題はないのだが、いかんせんまだ時刻は20時を回ったところ。
早いなあと思いつつも疲れたと言っているのだからどうしようもない。
なんせ、昨日は誕生日パーティーに彼女は参加して3時間ほどしか寝ていないらしいので致し方がない。
珍しく晩ご飯も食べずに寝てしまった。
僕はまったく眠れずにパズドラなどしながら時間を潰した。
外は雨だったのでブラブラすることも出来ず退屈ではあった。
今日一日は降ったり止んだりの雨の中のドライブだった。
車の中とはいえやはり海などは晴れの日に走りたいものだ。

次の日の朝9時過ぎに起きた。
夕べ食事もせずに熟睡していた彼女は起きるなり「腹が減った」と言い出す始末。
ナビでコンビニを探し朝食を調達。
コンビニでこれからどこ行くかを思案。
せっかくなので海鮮料理か何かをと探すと七尾市とかいうところにたくさんの寿司屋がヒット。
とりあえずそこへ行こうとナビをセットするとなんと30分ほどで着けることが分かる。
車を走らせると本当に30分ほどで七尾市にすると標識に能登食祭市場の文字が
二人とも興味津々で目的地をそこに変更。
昼前とあって活気あふれるフィッシャーマンズワーフ!
雨のため人はまばらだが美味しそうな魚や貝やカニが並んでいる。

36-5

さっき朝食をたんまり食べたばかりの彼女だったが美味しそうなものには目がない。
散々迷った挙げ句、牡蠣やぼたん海老などを購入していた。

36-4

酒を飲み食べ出すとそのおいしさに箸が止まらない。
「次は何食べよう」と言い出す始末。
ブラブラと散策し、明太子やフードコート横にある美味しそうな穴子に釘付けになり買ってしまう。

36-2

とにかくどれも美味かった!!
しかし明太子が1パック900円とか、合計で6000円を越えてしまった。
どんと屋と同じ値段に!!
好きなものを選べるとはいえこれならどんと屋の特上海鮮丼の方がよくないかい?

食べるもの食べてデザートにソフトクリームを食べ、お土産も買って昼過ぎに帰途につく。
そこから再びのと里山海道にのり、ひたすら京都に向けて走る。
京都に着いてから横綱でラーメンを食べて解散。
20時を回っていた。
彼女だけでなく僕も楽しい二日間でした。
予想以上に出費をしてしまったがこれから四ヶ月ほど仕事漬けの毎日になることを考えるとこれくらいのことはしておかないとと思うもぐぞうであった。