それは仕事が決まらないからだ。
そんなんだからWordPressの勉強にも集中できないし、やる気も出ない。
ちょっと気分を変えようと録り溜めてある映画の中からアクションものでも観てすっきりしようと思った。
まず観たのが「ダークナイト」。
僕の好きなクリストファー・ノーランが監督したバットマンシリーズだ。
どうも集中できずに観ていたが楽しめる作品ではあった。
「バットマンビギンズ」は観ているはずなのだが、どんな話だったか思い出せない引っかかりを残しながら観ていた。
その流れで、「ダークナイトライジング」を観た。
これもクリストファー・ノーランらしい作品で面白い。
中ダレがないし、もう終わりかな?と思ってもまだまだ新たな展開が待っていて面白かった。
面白くはあったのだが、スッキリしないのである。
アクション映画ではあるのだろうけど、考えさせられるというか映画の作り方、ストーリーの運び方、そのシーンの意味などを考えてしまい単純に楽しめる作品ではなかった。
それで、単純なアクション映画を探し「ハンガーゲーム」を観たが、これはひどかった。
「バトルロワイヤル」のパクりだと騒がれたらしいが、それ以前につまらない。
ご都合主義のルールになんの面白みも感じない。
「ハンガーゲーム2」はもっとひどい。バトルらしいバトルがないのである。
唯一の収穫はジュリエット・ルイス似のジェニファー・ローレンスだ。
彼女のイメージビデオと言って良いくらいつまらない映画だ。
なぜこんなのがアメリカでヒットしたのか分からない。
で、その後どれを観ようか考えて「インセプション」を選んだ。
詳しくは下記のサイトでも見てもらえればいいが、
http://inception.eigakaisetsu.com/
http://matome.naver.jp/odai/2133372094825896601
とにかく不思議なんだが、退屈させないというかアクションで間を持たせつついいたいことを最後の最後で言うという作りは好きだ。
本来なら観たい映画がどういうストーリーでどういう点が面白かったかを丁寧に書けばいいのだろうが、
どうもそういうのは苦手だし、他のサイトを観ると僕が気付かなかった点や解釈を丁寧に書いておられるので、
そこを見るのが一番良いと思うので書かない。
また、詳しく書きたいと思った時にでも書こうと思うが、とにかくクリストファー・ノーランは良い監督だ。
J・J・エイブラムスと並んで、今僕が好きな監督の一人だ。
ストーリーの運び、見せ方が本当に上手い監督だと思う。
「インセプション」でラストのシーンが問題となり、あれが夢だったのか現実なのか議論されたらしいが、
その中で、ノーランが語っている「コブがコマを見ていないという点だ。コブはあのとき自分の子どもたちを見ていた。彼はコマを捨てたんだ。それこそが、あの場面において最も大事なことなんだよ」のコメントには衝撃を受けた。
そういう見方があるのかと!
とにかく、ラストが夢オチなのか現実に戻ったのかという結論なんかどうでもよくて、
コブがコマを捨て去った、つまりトラウマを克服したことこそが重要なテーマでそれこそが結論なのである。
それ以外は、潜在意識に潜るとかインセプションするとかはどうでもいいと言ってのける器の大きさに圧倒される。
もちろんその言葉を知らずに映画を見終わったなら誰しもが「??あれ?どういうこと?」ってなって仕方ないと思う。
しかし目先のそういう疑問に惑わされて本来映画が監督が言いたかったことを見失うのはもったいない。
その違和感にダレもが気付いているのに、コブがコマを回してすぐ子供に駆け寄ってるシーンはしっかりと描かれているのだからそこをくみ取らないともったいない。
もちろんノーランがお遊びで、茶目っ気でラストにコマの回転シーンを撮したんだと思うのだが、
そういうところを微笑んで見れるくらいの余裕があれば良かったと思う。