もぐぞうのあなぐら

周りの人達と上手く渡り歩けないもぐぞうが日々感じたことや考えを思うままに書き連ねます。

家電の穴

初日記です(;^_^A


先日、ようやく念願のsh-06a NERVを購入しました。
約10万円もする携帯、発売を知った時は少し迷いましが、予約日が決定してから迷う事なく購入までたどり着きました。

もともと今まで使っていた携帯はSO903iだったのですが、これにはかなり不満が多くストレス溜まりまくりですぐ機種変をしたかったのですが、なかなか目欲しい携帯も巡り会えず今日に至ってしまいました。

僕はパソコンを持っていませんので、mixiなどは携帯からアクセスしているのですが、前回の機種は日本語変換がかなり悪く、おまけに動作も鈍く辟易してました。

一度P905iや906iを購入する直前まで行ったのですが諸事情で見送りました。そして今回こそはと発売機種の発表を心待ちにしていたところにこの携帯の存在を見つけました。


実際、正直なところそれほどエウ゛アンゲリヲンのファンではないんです(;^_^A
TVの本放送はリアルタイムで楽しみに見ていましたが、月日は流れ感心は薄らぎ映画が放映されてても気にも止めてませんでした。

しかしながら、この携帯は本当に素晴らしい!
元々SHARPという事で携帯のハードの面では定評がありノーマルの同機種でも充分満足感は得られるでしょうが、さすがにエウ゛アンゲリヲンモデルというだけあってそこらかしこに、エウ゛アンゲリヲンを知る者の心をくすぐる「遊び」が施してあり、携帯を眺めてるだけでも楽しいし、触ってるとカンドーすら覚えます。


予約開始前日、興奮して眠れず朝の3時から近くのdocomoShopに列びに行ってしまいました( ̄▽ ̄〃)
そこには一人しかいなくて楽勝だと確信し開店を待ちましたが、開店しデータを打ち込んだ途端の、まさかのサーバーダウンw(°□°)w予約の受付が未確認のまま日は流れ、docomoにもdocomoShopにもクレームを入れ、周りからは「ヤカラやん!!」と笑われましたが十日程してようやく受付手続きが行われた事が確認できました。

しかし、docomoからは謝罪の連絡もなく、発売日も決まらずほったらかしのまま日々は過ぎ、ようやく7月9日に発売日が7月22日に決まりました。
5月19日の夏モデル発表の日から二ヶ月経って手に入れる事ができました(*^□^*)

巷では、予約時のトラブルにより増産決定、あるいは購入予定者の二重予定等により、商品が思った以上にあまり、予約販売限定のはずが店舗によっては在庫処分のようなカタチで売られ、価格も暴落しているという様な情報も目にしますが、そんな事はどーでもいいんです。
こんなにワクワクしながら遊べるおもちゃを手にすることが出来た喜びで今はいっぱいです。


文字変換が馬鹿なShoinだとSHARPの製品は陰口を叩かれますが、以前の僕の使っていた機種に比べたら天才かのような変換をしてくれます。動きもWebでは鈍くなりますがそれ以外はサクサク動いてくれます。
何よりお気に入りなのは、最近のdocomoの携帯を使っている人はご存知でしょうが、iコンシェルというのがあって「しつじのひつじくん」が待受画面を動き回り、メールが来た時などはメールを手に持って知らせてくれるのですが、その「しつじのひつじくん」がエウ゛アンゲリヲンで主人公達がエウ゛アに乗る時のプラグスーツという戦闘服を着ていて、しかも曜日毎にデザインを変えて動き回るんです(☆ ̄▽ ̄)

これは分かる人にしか分からないネタですが、とにかく、この携帯は素晴らしくカンドー物です(ノд<。)゜。

この日記は、その購入しばかりのエウ゛携帯で初めて書きました(#^.^#)



ようやく確定!



先日の5日にドコモのエヴァンゲリヲン携帯、正確にはSH-06A NERVを朝から並んで予約しに行ったがサーバーダウンで予約できたのかやきもきした一週間でしたが、ようやく先週の金曜日に予約確定の連絡が入り、土曜日に予約票を手に入れました。

ドコモの見通しの甘さから今回の事態に陥ったのですが、何とかドコモの英断で増産というケリがつき、晴れて予約完了となりました。

発売予定が7月~8月と先はまだまだ長いですが首を長くして、楽しみに待ちたいと思います。



振り返ってしまう男

今使っている携帯が2年を過ぎいろいろなところで不都合が出てきたり、外見も剥げてきたりしてキャンペーンをやっていて安くなると言うことで、昨日携帯の機種変に行ったのだが、新しい携帯が使いにくい。
まだ慣れてないというのが多分にあるのだろうけれど、よく使うボタンが今までの携帯とは左右逆で使いにくい。

もともと、何でも買う前に入念に下調べをしてたくさんの中から一番ベターなものをチョイスするのだが、やはりどうしても使い慣れた以前の機種と比較してしまう。
特にメールを打つとき小さい「っ」とか文字の切り替えとかが全く違っていてストレスがたまる。
別にこの新しい機種だからというわけではなく、以前の機種も買い換えたばかりの時は「使えねえなあ」と思っていた。
その前の機種が一番良かったわけでもないのに、何かしらの不都合があったから買い換えたのに以前のものを美化してしまう。

これは携帯に限らずどの商品を「買い換えた時」は大概起こる。なかなか「買い換えて正解!!」ということは起こりにくい。年末に車を中古ではあるのだけれど買い換えてもやはり、「前の車のあそこがよかった。ここがよかった」と美化してしまう。
無理矢理買い換えさせられた訳でもなく、自分から望んで買い換えたのにである。買う前は欲しくて欲しくて、なんどもパンフレットを見たり、携帯ショップをのぞいたりしていたのにいざ手にすると以前のものや他人のものと比較してしまう。そして、また慣れてその頃に新しい携帯に買い換えたとき、今の使いにくい携帯を「あそこが良かったなあ。」と美化してしまうのだろう。


こういうことって別に商品だけでなく、旅行でもそういうことはあるだろうし、会社(就職)なんかでも、あるいは人生でも当てはまることだと思う。
今が嫌だったり、納得ができなかったり、何かを変えるきっかけにしたくて、何かを手にしたり始めたりすると決まって過去と現在を比較してしまう。すごく無駄なことにもかかわらず、比較して今の自分が正解だと思い込もうとして、でも簡単にはそう思えなくて過去に縛られてしまう。
別に今の自分が正解でなくても、過去より劣っていても何ら問題はないのに「前よりもより良く!」なっていないと気が済まないタチであるらしい。
間違ったら「ごめん」と謝って改めるように、人生も過去より悪くなったとしてもそこからより良くなるよう頑張ればいいことだし、その「より悪くなった」事でさえ本当に悪くなったのかと言えば未来の自分から見たら、結構「必要な通過点」だったりするかもしれない。

そういうことって本当によくあると思う。ほんの一瞬、ひとときの不遇をすべてと思い込んでしまって、自分の全てを否定してしまったり、諦めたり、投げ出したりしまうことってよくあったりする。
これは本当に愚かしいことで改めなくてはならない考え方だと思う。
長い目で観る、全体を通して観る。それはすごく重要なことだと思うし。そういう考え方でいられたなら、些細なことで心を揺さぶられることなく、動じることなく、慌てふためくこともなく、落ち着いて沈着冷静に人生というものを楽しめるのではないかと思う。

今苦しいからと行ってこれから先もずっと苦しいのか、逆に今楽しいから終わることなく楽しいのか。
あるいは今我慢すればその先には何かがあるかもしれないと期待できるかもしれない。
そういう未来や全体を見通すイマジネーションというかイメージをいうか、つまり想像力を豊かに持てば意外と世界は違って見えるのかもしれないと思う。

ギャラリー
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
  • 能登は素晴らしい。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ